お取引先企業様参加型研修がスタートしました。~前編~

お取引先企業様参加型研修、後編は こちら

9月スタートの弊社の店長研修に、お取引企業様の二名の店長さんが参加してくださっています。
今回、初の他社参加型研修となり、研修の内容もさらに充実。
弊社社員の店長たちも、刺激をもらい、緊張感のある研修となりました。
全4回の研修も、二回が終了。
ここまでの研修内容と、受講されたお取引先店長さんからコメントをいただきました。


店長研修 全4回 カリキュラム

第一回
①店長職務の理解
②管理業務+運営業務について
③マネージメントサイクルについて
④シフトの作成・ワーキングスケジュール
⑤報告業務の仕方

第二回
①VMDの考え方
②VMDの基本
③VMDの流れ
④VMDの分析・改善


受講された取引先店長さんからのコメント

株式会社 金万
HEMISPHERES青山店店長  
馬場さん

社会人になったばかりの頃に受けて以来の研修・・・。大変久しぶりの研修・・・。しかも店長研修。
今回、キールの店長研修を受講する事になってはじめに抱いたのは、自分にきちんとクリア出来るだろうかという
緊張と不安でした。
しかし、実際に受講させていただいて、その感情は薄れました。
講師である石田さんの自己紹介から研修がスタートし、石田さんの明るい人柄に私の緊張と不安は半減しました。
初回は店長の仕事・スタッフ育成という内容で、身が引きしまる思いがしました。店長になって2年と少し。
これからお店を更に良くしていきたいという思いがある中、初心に立ち返り、自分自身をみつめ直し、
改善点に気づくことができました。初回受講後、改善できた事柄も多かったです。
二回目はVMDについて。
私の勤務している店は、路面店であり、お客様のご来店(フリーのお客様がバンバンご来店される環境では無いので)や、顧客様に飽きられない魅力的な店内作りを目指し、日々試行錯誤していたので、とても興味深く拝聴させていただきました。
戦略的にVPを行う重要性を再認識出来た事と自身の課題が、明確になりました。受講後、丁度イベントがあり、大きくVPを変える機会があったので、早速研修で学んだことを生かす事ができました。
基本を学び今後新たな気持ちで仕事をしていきたいという気持ちに、なりました。
残り二回の研修も、楽しみにしています。

株式会社 金万
HARRISS銀座マロニエゲート店店長 
福田さん



はじめての外部研修ですが、和やかな雰囲気の中で楽しく学ぶ事が出来ています。分かっていても改めて気付くこと、そうだったのか、と新たな発見もありました。例えば初歩的なことで、シフトの組み方ひとつ取っても、着眼点が変わるだけで、内容の濃いものに様変わりし、細かい仕事ひとつにも、スタッフとのコミュニケーション、信頼関係が必要なんだとも再確認しました。そして店舗の運営業務として大切な数字の管理。自身の弱点も明確になりました。
自分のお店に戻りどの様な形で学んだ内容を生かして行くか最後の研修までたくさんヒントを見つけたいと思います。

今回の研修導入について、株式会社 金万 ご担当者様に、導入の決め手と今後の研修に期待されることについて伺いました。

株式会社 金万
ショップアドバイザー
西山さん

一度、株式会社 キールの研修を見学させていただいた時に実際に体験されたことに基づいた具体例や、現場(店)の今現在のお話を織り交ぜてのベーシックをきっちり押さえた研修内容が良いと感じました。講義を聞くだけではなく 実践させるということがバランスよく盛り込まれており、とても分かり易く、弊社での教育では行き届いていない部分の補足ができると思いました。
そして他社の店長方と一緒に研修を受けることにより、改めて気づかされることや、程よい緊張感が保たれる研修人数(少人数)で、一人ひとり目の行き届いた研修をされていると感じましたので、是非!!という思いで参加させていただくこととなりました。
弊社、店長2名今一度、自身の仕事の見直しとブラッシュアップをと期待しています。